browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

あとがき

Posted by on 2011/07/14
Bookmark this on Google Bookmarks
このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ大陸を走り終わってから一年が経とうとしています。ふと私は「本当にアメリカを走って来たんだろうか?あれは私の妄想だったんじゃあ?」と思う時があります。今年のブルべを走って、「よくあんな荷物を付けて去年走ってきたもんだなぁ」と何度も思いました。
去年私たちは、トレーニングのつもりで自転車に荷物を付けてブルべを走ってきました。登り坂は重いし、横風は怖いし、信号で止まると漕ぎ出しは重いし、ほんとに辛かった。軽そうに走っている参加者を横目に、「ブルべ走るのやめようかナ」と思った時もありました。


でも、近畿600kmの針の頂上まで登りきった時は相棒と二人でガッツポーズをしました。しかしその二週間後、私の右手首は腱鞘炎になり激痛が走るほどに壊れてしまいました。それはオーバートレーニングの結果でした。
私のいきつけのショップのサカイ店長に横断にはどんなパーツ、ホイールでいくのがベストか相談しました。最低限の工具類はどんなものを持っていけばいいか。本当に的確な答えをもらいました。そして出発直前には自転車の整備もしてもらいました。そのおかげで私達は5000km、パンク以外のトラブルなしで走りきることができました。
アメリカ横断のコースは、マイクのいるサンフランシスコをスタートして、途中フィラデルフィアに寄り、ゴールは自由の女神ということを最初に決めました。それをできるだけ最短距離で走るルートを地図の上にひくと、まっすぐなコースが出来上がりました。
このコースの最大の難所は砂漠地帯だった。最初、食料と水をできるだけ持って走るしかないとM氏は言ったけど私には絶対無理だと思った。
いよいよサンフランシスコを出発したけど、初日は体が慣れておらず、230km地点の最後の峠で全く足が動かなくて座り込んでしまいました。二日目の夜は標高が高いせいで頭が痛くて眠れませんでした。三日目は右手首が痛いのでバーテープを更に補強しなくてはなりませんでした。そして四日目にはペダルが壊れはじめました。とにかく最初の1週間が山場で苦しいと思っていたけれど、それは予想以上に厳しいものでした。なによりもアメリカの自然が厳しかった。毎日眠気もたまらなかった。しかしそれを乗り越えると私の身体はとにかく毎日走ることを優先するようになりました。
アメリカ人は陽気な人ばかりで、私達を見かけると手をあげてくれたりHelloと声をかけてくれた。異国の私達に誰もが笑顔を見せてくれた。アメリカ人は自分達の住んでいる街や村を愛し、そこを訪れる人たちを愛さずにはいられないのかもしれない。
横断中の食べ物も心配していたほどひどくはなかった。ヨーグルト、サラダをできるだけ食べるようにしていたので胃腸がやられるということも無かった。ただ、炭酸飲料をがぶ飲みしていたため、日本に帰ってからも炭酸中毒が少しの間続いた。
私は25日間、毎日、毎日ただひたすら一日を走り、そしてまた一日を走った。そんな積み重ねでニューヨークに着いた感じでした。
何かをやろうと思った瞬間から世界は広がる。私の自転車の世界はまたたたくまに広がっていきました。それと同様自転車仲間も広がっていきました。でも自由の女神を目の前に見て、私の頭の中はからっぽになった様でした。白紙の自転車乗りに戻ったようでした。

「自転車がなぜ自分を楽しくしてくれるんだろう?」

自転車という遊び道具で走っていると、そのタイヤの軌跡は地球の上で網の目の様になっていく。もっともっと網の目になる様に自転車遊びをしたい。
今年の7月の海の日に宇都宮山岳三連荘走ってきます。完走の自身は全くないです。でも、何かをやろうと思った瞬間から、私の頭の中は宇都宮の山道でのことでふくらんでしまいました。
私の夏休みはまだまだ続きます。これからも遊び道具で網の目のように走り、遊び仲間を増やしていきたい。

4 Responses to あとがき

  1. M女史

    「5000キロの夏休みを読まれた皆様」
    長い間ゆっくりペースで、このブログに付き合って頂き本当に
    ありがとうごいました。
    「5000キロの夏休み」はこれで終わりですが、私の自転車
    遊びを続ける為に、このブログを続けていこうと思います。
    夏休みに限らず「春夏秋冬」季節の自転車遊びを書いていきた
    いと思っています。
    これからも、暇な時に思い出して覗いて見にきてください。
    今週末の宇都宮山岳三日間の自転車遊び、、びびってます。
    遊びにびびってどうするんだろうね。
    それでは又。

  2. nemoto

     お疲れ様でした。
     現在デンバーです。Colorado High Country 1200に参加しましたが、400km地点でアキレス腱を痛め回収されました。Steamboat Springもコントロールでした。自分はその前に脱落しましたが・・・。明日はデンバーを出て家に向かいます。それにしてもあの山岳部、そしてこの辺のアップダウンをあの荷物で走ったんですね。
    これで終わりじゃないですよね。ぜひまた遊びにきてください♪

  3. M女史

    nenotoさん!
    遊んでるなあ!!又真っ黒になってますね!
    PBPに行くんでしょう。無理しないでくださね。
    アメリカ大陸は広いからね。まだまだ走りたい所
    いっぱいあるよ。ミシシッピ川とかね、、。
    また、楽しい遊び教えてくださいね!

  4. nemoto

    PBPは行かないよ。
    同じ予算なら自然の中を走りたかったので早々に方針変えてアラスカに行くことで調整をしてましたが、予算がね・・・。で車で行けるコロラドにしました。
    東の方でもBlue Ridge ParkwayとかNatchez Trace Parkwayとか1000km近く楽しめる道もあるよ。
    近くに来ることがあればぜひ連絡下さい。
    それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

タグは使えません。改行はそのまま表示されます。